芸術に冷たいですか?

芸術に冷たい日本人というニュース。

http://jp.wsj.com/Japan/node_162149

冷たい=(高価で)購入しない
というニュースですが(だと思うのですが)、
元気の良いアジア諸国との比較という意味では、
記事の通り景気の影響が大きいと思います。

ただ、ニュースの論点からは少しずれるかもしれませんが、
日本はそもそも芸術を受け入れる素地が諸外国と比べ、
劣っている面もあると思います

ずばり、
パブリックアートが少ない!

もう10年ほど前になりますが、
初めての海外旅行で観たパリの町並みはどこを切り取っても絵になるし、
建物の装飾としての彫刻が無数にありました。
犬のウ○コも無数に落ちていましたが。。。

日本古来のシンプルで間合いがある建築が
戦争で焼失してしまったことも一因なのかもしれませんが、
日本の町並みは(特に大都市圏は)、
観ていて楽しくないですね
どの都市も同じに見える。

ここは一つ、大都市の現実をポジティブに捉え、
混沌、猥雑、無秩序な大都市圏の町並みを逆手にとって、
胸を張って世界へ配信出来る大胆なアートを
パブリックで実現しても面白いのでは。

大丈夫ですって。
みんな大人しいから、
歩行の邪魔になるものがあれば
眉をひそめながら跨いでくれますから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です