ビートルズ、1週間で200万曲ダウンロード

ビートルズの曲が、配信開始後一週間で200万曲以上ダウンロードされたそうです。

彼らの音楽が、
今も色褪せていない証拠なのでしょう。

大反響なのは特に驚かないのですが、
意外だったのが米国で最も売れた曲は「ヒア・カムズ・ザ・サン」だった事です。
2位は「レット・イット・ビー」でまあ順当かと思いますが。

意外だったので、個人的に勝手にランキング!
1位 アクロス・ザ・ユニバース
2位 イン・マイ・ライフ
3位 ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
4位 ア・デイ・イン・ザ・ライフ
5位 ヒア・カムズ・ザ・サン

とやり始めたのは良いが、
良い曲多すぎ、しかも順位付けられん!

という事で、以下思いつくまま・・・

ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
サムシング
オール・マイ・ラヴィング
プリーズ・プリーズ・ミー
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
プリーズ・プリーズ・ミー
抱きしめたい
フール・オン・ザ・ヒル
フォー・ノー・ワン



全曲挙げてしまいそうなので、やめます(^^)!

久しぶりに聴き返すと初期の頃の曲も、中期、後期の曲もそれぞれ違った良さがあります。
初期の頃はシンプルで、ノリノリのメロディーに必殺ハーモニー!
中盤~終盤の曲は徐々に落ち着いて、複雑化し、縦にも横にも広がっていく感じです。

以下は初期のビートルズ旋風が吹き荒れた時代の曲。
(まだ生まれていませんが)全て知っているし、全て好きです。




彼らは、何かに取り憑かれていたとしか思えない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です